プロフィール

So2yの助太刀ブログを閲覧していただきありがとうございます。

当サイトは2021年の11月から運用を始めました。

自己紹介

Sossy

現在、愛知県に住んでおり、普段は会社員として働いている20代の元エンジニアです!

プログラミングでの開発経験は約2年半で、WordPressでのWebサイトの開発と運用も約2年半になります。

趣味は多趣味で下記のようになります。

◾️体を動かすこと:
サッカー、フットサル、ボルダリングなど

◾️ゲームをすること:
ボードゲーム(カタン)、Switch(スマブラ、桃鉄)、64(スマブラ、バンカズ)など

◾️ギターを弾くこと:
アコギがメイン

◾️漫画やアニメを見ること:
金色のガッシュベル、トリコ、ドラゴンボール、進撃の巨人、鋼の錬金術師、ハイキューなど
最近見たのはゆるキャン、スーパーカブ、キングダム、呪術廻戦

また最近では、新しい趣味としてサウナを巡ったり、ボイトレに通ったりしています。

職歴内容

ここでは、私の職歴内容について紹介していきます。

大学卒業後に新卒でIT会社に入社

私は現在26歳であり、大学卒業後に新卒としてIT会社に入社しました。

その会社では「プログラマー」として働き、プログラムを作成したり、仕様書の作成などを行ってました。

使用したプログラミング言語は主にSwiftを使ってアプリ開発をしたり、C#を使ってWebアプリの開発を行ってきました。

そして、家に帰宅してからはお休みの日にPHPやWordPressを使ってサイトを作成していました。

たくさんのスキルを身につけたいと思い転職を決意

新卒から1年が経ったところで仕事にも徐々に慣れてきます。

しかし、プロジェクトの開発規模が小さくなってきたことや、いつまでも先輩社員に守られる人間ではダメだと思ったことから転職を決意します。

そして、もっとたくさんのスキルを身につけたいという思いが徐々に強くなっていき、2年をもってその会社を退職し、別のIT会社に転職しました。

転職した会社で「マーケティング」に出会いマーケティングの部署へ移動

転職した会社でもプログラマとして働いていました。

そして、ある日の飲み会で「マーケティング」という言葉に出会います。

自分は当時言葉だけ知っているというイメージでしたが、家に帰って調べてみると、Webを市場におき、「ユーザーのアクセスをどのように集めていくのか」という内容に興味を持つようになったのです。

そして、「プログラミングのスキルを身につけて色々なものを開発したい」と思いから、「Webマーケティングのノウハウをマスターすれば仕事の可能性が広がるのでは?」という思いに変わっていきました。

そこで、会社の社長に「マーケティングの仕事がしたい」と相談し、相談した結果、マーケティングの部署へ移動することができました。

現在は「マーケティング × プログラミング」という2足のわらじで活躍中

それから現在も私は、マーケティングの部署に社属しており、プログラマの経験もあることから、会社のサイトや運営しているオウンドメディアの運営やSEOなどを担当しています。

オウンドメディアに関しましてはWordPressを使ってサーバーを構築したり、サイトのデザインを修正したり、コンテンツの追加などの運営を行っております。

実績として、会社で運営しているオウンドメディアが、30PVから始めて今では約6万PVもの大きなメディアに進化させることができました。

⚫︎ 開設した月のPV数(左)と2022年1月のPV数(右)

Googleアナリティクスの比較

もう少しで、10万PVまで辿り着きそうなので、10万PVを目指して頑張ってきます。

当サイトの目的

私はWordPressを使い始めて2年半が経過しますが、WordPressを使い始めた当初は使い方が分からなく、嘆いていた時期がありました。

そのため、嘆いていた時期があった自分なら初心者の方がつまぐきやすかったり、挫折しそうなところをわかりやすく発信できるのではないかと思いこのサイトを立ち上げました。

当サイトはもちろんWordPress内で解決するような記事がもあれば、コードを修正する内容の記事もあります。

しかし、超初心者の方にもわかりやすく手順を追って紹介していますので挑戦して見たい人は是非、挑戦してほしいです。

そして、自分の思い通りのサイトを作成していきましょう。

別のサイト情報

また、当サイトだけでなく、明日の話題となるような情報を発信している明日のWadai!も運営しております。