【PHP】array_key_last()で配列や連想配列の最後のキーを取得する!

エンジニアに特化した転職エージェント!

・IT/Web系エンジニアの経験者の方
・どこの転職エージェントを利用しようか迷っている方

それなら、キッカケエージェントにご相談!

キッカケエージェントでは、少数精鋭のエージェントが、エンジニアの経験やスキル、志向性などをカウンセリングし、的確なアドバイスを提供します!

また、徹底した企業へのヒアリングにより、最適なマッチングを実現し、今では内定率が一般的なエージェントの2倍以上となっています!

転職エージェントに迷っている方、まずは無料でキャリア相談から!




(この記事は2022年8月7日に投稿されました。)

PHPで配列にのキーを取得する関数として、array_key_last()があります。

array_key_last()とは指定した配列の要素の最後のキーを取得する関数になります。

例えば、「[‘A’,’B’,’C’]」という配列にarray_key_last()を使用すると「2」が表示されるように、「最後のキー」を返り値として返すようになります。

そして、array_key_last()は連想配列の最後のキーを取得することができたり、2次元配列や3次元配列のような多次元配列の最後のキーを取得することができたりします。

こちらの関数は配列のキーの一部を取得する関数になりますのでもし、配列内にある全てのキーを取得したい場合はarray_keys()を使用しましょう。

今回はPHPのarray_key_last()で配列や連想配列の最後のキーを取得する方法について紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめ
・PHPのarray_key_last()で配列や連想配列の最後のキーを取得したい人

array_key_last()とは

array_key_last()とは配列の最後のキーを取得する関数となります。

配列の最後のキーを取得するのため、配列やだけでなく、連想配列のキーも取得することができます。

array_key_last()の書き方

array_key_last()書き方は下記のようになります。

array_key_last()は必須パラメータである「対象の配列」を指定することで使用することができます。

array_key_last()のパラメータ

array_key_last()のパラメータは下記のようになります。

  1. 最後のキーを取得したい配列(必須)
    追加される対象の配列を指定する

パラメータである「最後のキーを取得したい配列」は最後のキーを取得する配列を指定します。

array_key_last()で配列の最後のキーを取得するサンプルコード

array_key_flast()で配列の最後のキーを取得するサンプルコードをご紹介します。

ここでは下記の2つの場合でarray_key_last()を使用してみます。

  1. 配列に要素が存在する場合
  2. 配列に要素が存在しない場合

配列に要素が存在する場合

配列に要素が存在する場合にarray_key_last()を使用してみます。

⚫︎ index.php

実行結果

配列に要素が存在する場合にarray_key_last()を使用した結果

array_key_last()によって指定した配列の最後のキーを取得しています。

そのため、「iPhone4s」のキーである「4」が表示されています。

配列に要素が存在しない場合

配列に要素が存在しない場合にarray_key_last()を使用してみます。

⚫︎ index.php

実行結果

配列に要素が存在しない場合にarray_key_last()を使用した結果

配列に要素が存在しない場合にarray_key_last()を使用すると、何も返されません。

array_key_last()で連想配列の最後のキーを取得するサンプルコード

array_key_last()で連想配列の最後のキーを取得するサンプルコードをご紹介します。

⚫︎ index.php

実行結果

連想配列にarray_key_last()を使用した結果

array_key_last()によって、指定した連想配列の最後のキーを取得しています。

そのため、「iPhone13」のキーである「2021」が表示されています。

array_key_last()で多次元配列の最後のキーを取得するサンプルコード

array_key_last()で多次元配列の最後のキーを取得するサンプルコードをご紹介します。

2次元配列の場合

2次元配列の先頭のキーを取得する場合に、array_key_last()を使用してみます。

⚫︎ index.php

実行結果

2次元配列にarray_key_last()を使用した結果

array_key_last()によって、2次元配列の中にある最後のキーを取得することができます。

そして、配列の後ろにインデックスを1つ指定すると、2次元配列の中にある1次元配列の最後のキーを取得することができます。

3次元配列の場合

3次元配列の先頭のキーを取得する場合に、array_key_last()を使用してみます。

⚫︎ index.php

実行結果

3次元配列にarray_key_last()を使用した結果

array_key_last()によって、3次元配列の中にある最後のキーを取得することができます。

そして、配列の後ろにインデックスを1つ指定すると、3次元配列の中にある2次元配列の最後のキーを、インデックスを2つ指定すると、3次元配列の中にある1次元配列の最後のキーを取得することができます。

配列の最初のキーを取得する場合

配列の最初のキーを取得する場合は、array_key_first()を使用します。

array_key_first()とは、指定した配列の最初のキーを取得することができる関数となります。

そのため、array_key_first()とは対になる関数となります。

⚫︎ index.php

実行結果

array_key_first()で配列の最初のキーを取得した結果

array_key_first()によって、指定した配列の最初のキーを取得しています。

そのため、「iPhone」のキーである「0」が表示されています。

もし、array_key_first()について詳しく知りたい場合は下記の記事をご参考ください。

配列の全てのキーを取得する場合

配列の全てのキーを取得する場合は、array_keys()を使用します。

⚫︎ index.php

実行結果

array_keys()で配列の全てのキーを取得した結果

array_keys()によって、指定した配列の全てのキーを配列で取得しています。

もし、array_keys()について詳しく知りたい場合は下記の記事をご参考ください。

まとめ

⚫︎ array_key_last()とは指定した配列の最後のキーを取得する関数である

⚫︎ array_key_last()を使用するには2つのパラメータが必須となる
・ 最後のキーを取得したい配列(必須)

⚫︎ 要素が存在する配列にarray_key_last()を使用すると、最後の要素のキーが返される

⚫︎ 要素が存在しない配列にarray_key_last()を使用すると、空が返される

⚫︎ array_key_last()は指定した連想配列の最後のキーを取得することができる

⚫︎ array_key_last()は指定した多次元配列の最後のキーを取得することができる

⚫︎ 配列の最初のキーを取得する場合は、array_key_first()を使用する

⚫︎ 配列の全てのキーを取得する場合は、array_keys()を使用する