【2022年】レンタルサーバーおすすめ6選!WordPressのブログ初心者は必見!

【WordPressのブログ初心者必見】レンタルサーバーおすすめ6選!のアイキャッチ

(この記事は2021年9月22日に投稿されました。)

レンタルサーバーを利用することで、簡単にWebサイトを作ることができ、アフィリエイト、ブログ、ホームページなどを始めることができます。

そして、レンタルサーバーを利用する際は必ず、WordPressを簡単にインストールできるサーバーを選ぶようにしましょう。

しかし、レンタルサーバーの会社は色々ありますのでどのサーバーが良いのか初心者の方でしたら分からないかと思います。

そこで今回は、WordPressのブログを始めたい初心者へレンタルサーバーのおすすめを6つ選んでご紹介していきます。




レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとはその名前の通り、サーバーをレンタルする(借りる)ことができるサービスとなります。

サーバーをレンタルすることで、自分が作成したサイトをネット上に公開することができ、アフィリエイトやブログ、Webサイトの運営などを始めることができます。

レンタルサーバーを借りるときに注意すること

レンタルサーバーを借りるときに注意すべき点が6点あります。

WordPressを簡単にインストールできるか

契約した後、WordPressを簡単にインストールできるレンタルサーバーにしましょう。

なぜなら、契約のみのレンタルサーバーでしたら、自らWordPressをインストールしなければならいからです。

しかし、最近のレンタルサーバーはほとんどWordPressを簡単にインストールするサービスがありますので安心して良いかと思います。

独自SSLが無料であるか

最近のレンタルサーバーはほとんど対応してますが、独自SSLが無料であるか確認することも必要です。

SSL化とは、「http」から「https」へと変更することができ、パソコンとサーバ間での通信データを暗号化してやりとりを行います。

つまり、SSL化されていないサイトはセキュリティが低くなり、Googleの評価もマイナスになるので、SEOの評価にも繋がります。

独自SSLが無料で利用できるレンタルサーバーを選びましょう。

サーバー設定の操作が簡単かどうか

初心者の方にとってサーバー設定の操作が簡単かどうかも重要なポイントです。

なぜなら、サーバー設定の操作が簡単だとネット上の情報量も多いからです。

情報量が多いとたくさんの方が掲載している為、悩むことなくすぐに問題解決することができます。

設定の操作が簡単なレンタルサーバーを選びましょう。

Sossy

僕も初めは操作がよくわからなかったので、ネットで調べていました。
すると、記事や動画などで分かりやすく紹介されていましたのですぐに解決できました。

サーバーの表示速度は高速か

サーバーの表示速度はGoogleの評価に大きく関わるポイントとなります。

できるだけ表示速度は高速であるレンタルサーバーやプ契約プランを選びましょう。

バックアップがとれるかどうか

バックアップ機能があるかどうかも確認しておきましょう。

通信障害などで今まで書いてきた記事の内容やDBのデータがなくなる可能性があります。

しかし、バックアップがとれていると前日のバージョンへ復元することができます。

もしもの為に、バックアップが取れるサーバーを選択しましょう。

自分が見積もった価格であるか

レンタルサーバーの価格はそれぞれ会社によって異なり、プランによっても異なりますので自分が見積もった価格で契約するようにしましょう。

価格が高いサーバーはもちろん容量が多く、速度も早いです。

しかし、逆に安すぎるサーバーを契約すると、表示速度が遅かったりサーバーが安定しないことがあります。

その為、安すぎず高すぎないサーバーを選択するようにしましょう。

Sossy

高いサーバーは高機で良いですが、逆に安すぎるサーバーは安定しない為、おすすめしません。
しかし、これから紹介するレンタルサーバーでしたらちょうど良い価格ですので、問題はないかと思います、

WordPressブログ初心者へおすすめするレンタルサーバー6選

ここでは、WordPressでブログを始める初心者におすすめするレンタルサーバーを6つご紹介します。

紹介するレンタルサーバーは先程の注意点を考慮して選択していますので、どれを選んでも問題ないかと思います。

おすすめレンタルサーバー01: XServer

XServerのホームページ画面
XServerはここがおすすめ

◾️ 17年以上積み重ねた豊富なノウハウと確かな技術力
豊富なノウハウと高い技術力をもって、ストレスのない安定したサービスを提供

◾️ セキュリティ完備の国内データセンターで24時間サーバーを監視
サーバー稼働率が99.99%以上という、常に安定したサーバー環境を実現

◾️ 運営サイト数が190万件
「エックスサーバー」では、現在190万以上ものサイトが運用されている。

出典: XServer

サーバーの評価
価格
(3.5)
操作性
(4.5)
サイト速度
(4.5)
おすすめ度
(4.5)

Xserverは、現在190万以上ものサイトを運用している国内シェアNo.1のレンタルサーバーとなります。

セキュリティが完備されており、サーバーの速度も国内No.1となっています。

そして、ドメインも一緒に取得するととてもお得になりますので1からWebサイトを作りたい方はおすすめです。

また、2020年からWordPressをとても簡単に立ち上げることができる「WordPressクイックスタート」という機能もあります。

WordPressクイックスタートについて詳しく知りたい方はこちらをご参考ください!

おすすめレンタルサーバー02: ConoHa WING

ConoHa-WINGのホームページ画面
ConoHa WINGはここがおすすめ

◾️ 初心者でも簡単に始められる
簡単にWordPressサイトを開設できる「WordPressかんたんセットアップ」機能がある

◾️ スピードが圧倒的国内No.1
国内レンタルサーバーサービスの中でWebサーバー処理速度が第1位

◾️ 使いやすいコントロールパネルと充実の多機能
サーバーパネルでの操作がしやすく、さまざまな機能がある

出典: ConoHa WING

サーバーの評価
価格
(3.5)
操作性
(4.5)
サイト速度
(4.5)
おすすめ度
(4.5)

ConoHa WINGは、最新の高性能サーバー・超高速SSD・高速化技術を組み合わせた国内最速のレンタルサーバーとなります。

そして、大量同時アクセスなどの高負荷にも強く、サイトのパフォーマンスに安定性を求める方にも最適です。

また、WINGパックを契約するとプランが最大で37%お得になったり、有料テーマを定価よりも安く購入することができます。

おすすめレンタルサーバー03: Mixhost(ミックスホスト)

Mixhostのホームページ画面
Mixhostはここがおすすめ

◾️ 表示スピード満足度No.1の圧倒的な高性能
第三者機関の調査により、表示スピード、アクセス処理速度、アフィリエイター&ブロガー満足度において、No.1を獲得している

◾️ WordPressを90秒で始められる
WordPressを90秒で始めることができるWordPressクイックスタート機能がある

◾️ 安心のバックアップ
バックアップサーバーに1日1回自動的にバックアップする事により、故障や災害などによるデータの消失を防ぐ

出典: Mixhost(ミックスホスト)

サーバーの評価
価格
(4.0)
操作性
(4.5)
サイト速度
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

Mixhost(ミックスホスト)は、WordPressが快適に使えるレンタルサーバーとなります。

なんと言ってもWordPressをたったの90秒で始めることができるWordPressクイックスタート機能が魅力的ですね。

また、プレミアムプラン以上をご契約いただいた場合、初回お支払い金額が半額となり、12ヶ月契約以上でお申し込みいただくと、ドメインが永久無料になります。

Sossy

90秒でWordPressを始めることができるのは、細かい設定をしなくて済むので、初心者にとてもありがたいですね。

おすすめレンタルサーバー04 LOLIPOP!(ロリポップ)

LOLIPOPのホームページ画面
LOLIPOP!はここがおすすめ

◾️ 60秒でWordPressをはじめることができる
簡単インストール機能なら、WordPressを始める時間はたったの1分

◾️ 必要な機能がすべて標準装備
「独自SSLオプション」やもしものときの安心機能「バックアップオプション」など、多彩な機能を簡単に設定・利用できる

◾️ アクセスが集中しても問題なし
サイトへのアクセス集中時でもサイト表示が安定し、表示速度を大幅に向上させることができる

出典: LOLIPOP!

サーバーの評価
価格
(4.0)
操作性
(4.5)
サイト速度
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

LOLIPOP!(ロリポップ)は、初心者の方でもしたいことが、すぐできるよう多彩な機能が装備されているレンタルサーバーとなります。

その例として、WordPressをたったの60秒で始めることができます。

また、ホームページの運営に欠かせない基本機能や「独自ドメイン設定」、「ファイルマネージャー」、「独自SSLオプション」、「バックアップオプション」など、多彩な機能を簡単に設定・利用することができます。

Sossy

僕も初心者の時はこのレンタルサーバーを使っていました、
契約の手順などは公式サイトに載っていますので困ることなく立ち上げることができますよ。

おすすめレンタルサーバー05: へテムル(heteml)

ヘテムル(heteml)のホームページ画面
へテムルはここがおすすめ

◾️ オールSSDで200/300GBを搭載
WEBサーバーとDBサーバー、メールサーバーにSSDを採用しており、書き込み速度が大幅に高速化した

◾️ 月額880円~低コストではじめられる
月額880円からの低コストで無料の独自SSLや簡単インストール機能などWEBサイト運営に必要なすべての機能を使うことができる

◾️ 無料電話サポートで安心
初歩的なご質問から急なトラブルまで、電話のサポートを受けらることができる

出典: へテムル(heteml)

サーバーの評価
価格
(4.5)
操作性
(4.5)
サイト速度
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

へテムル(heteml)は、高速化を追求し、低価格で豊富な機能を提供する次世代共用のレンタルサーバーとなります。

WEBサーバーとDBサーバー、メールサーバーにSSDを採用しているため、画像や動画のアップロードも容量を気にせず行うことができます。

また、1つのサーバーで独自ドメインを無制限に管理できるので、複数サイトも1つのサーバーで運用することもできます。

おすすめレンタルサーバー06: ColorfulBox(カラフルボックス)

ColorfulBoxのホームページ画面
ColorfulBoxはここがおすすめ

◾️ 柔軟なプラン移動
申込後のプラン移動がかんたんにでき、あらゆる運用規模に対応できる。

◾️ WordPressがサイト高速化でとにかく速い
WebサーバーにはApacheとの完全な上位互換である「LiteSpeed」を採用している

◾️ 使いやすいく、かんたん操作のコンパネ
使いやすさを追求した世界中で愛されるコンパネ「cPanel」を採用しており、直感的なUIで簡単な操作ができる

出典: ColorfulBox

サーバーの評価
価格
(4.5)
操作性
(4.0)
サイト速度
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

ColorfulBox(カラフルボックス)は、初心者の方から経験者の方、ブログからホームページまで一番マッチするプランを選択できるレンタルサーバーとなります。

3ヶ月以上の契約なら初期費用無料であり、申込後もプラン変更がかんたんにできるのでとても便利です。

また、禁止されているレンタルサーバー会社も多いアダルトサイトの運用も可能です。

Sossy

カラフルボックスはプランがとても多いのが特徴です。
もし、どのプランで始めるか悩む場合は、途中で プランを変更することができるので、個人では「BOX2」、法人では「BOX5」を選びましょう。

レンタルサーバーと同じ会社でドメインを取得するとさらにお得

レンタルサーバーと同じ会社でドメインを取得するとさらにお得になります。

例えば、Xserverでしたら、Xドメインで独自ドメインを取得すると、プラン契約特典である、独自ドメイン永久無料特典がつき、独自ドメインを1つ無料で利用することができます。

つまり、1000円以上する「.com」や「.net」、「.jp」などの人気ドメインが、サーバー契約が続く限りずっと無料で使えるということです。

もし、ドメインをどこで取得するか決まっていない場合は同じ会社でドメインを取得するようにしましょう。

有料が不安な方はまず無料なレンタルサーバーから

ここまで内容を見て、それでも一歩が踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には自分にブログが向いているかどうか無料なレンタルサーバーから始めてみるのもありかと思います。

無料レンタルサーバーは0円でサーバーをレンタルすることができ、すぐにWordPressでブログを開設することができます。

つまり、お金をかけることなくブログを書くことができるということです。

また、ブログを本格的に始めたいならそのまま有料のレンタルサーバーを借りてWordPressを移せば良いですし、自分には向かないと判断した場合はそのまま放置しても問題ありません。

そのため、ブログが自分に向いているか不安な方はまず、無料のレンタルサーバーを借りて始めてみましょう。

まとめ

⚫︎ レンタルサーバーとは、レンタルする(借りる)ことができるサーバーである

⚫︎ レンタルサーバーを借りるときに注意することはWordPressを簡単にインストールできるか、独自SSLが無料であるか、サーバー設定の操作が簡単かどうか、サーバーの表示速度は高速か、バックアップがとれるかどうか、自分が見積もった価格であるかの6点である

⚫︎ WordPressブログ初心者へおすすめするレンタルサーバーはXsever、ConoHa WING、Mixhost(ミックスホスト)、LOLIPOP!(ロリポップ)、へテムル(heteml)、ColorfulBox(カラフルボックス)である

⚫︎ レンタルサーバーと同じ会社でドメインを取得するとさらにお得である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。